シオンの園の特徴

Homeシオンの園についてシオンの園の特徴

入居系サービス

当法人内には、様々な理由により在宅生活において介護がむずかしくなった高齢者の方々のための入居型施設が複数ございます。

介護サービスの内容として、食事、入浴、排泄などの介助、機能訓練、通院の付き添い、安否確認、緊急時対応など。生活支援サービスでは居室の掃除・洗濯・買い物なども行います。
入居者様個々の心身の活性化や機能訓練として、専門のスタッフがアクティビティサービスも充実して行い、能力に応じ自立した日常生活を営めるよう関わらせていただきます。
日々の健康管理として、健康相談、服薬管理、近隣医療機関との提携などもおこない“安心した生活”が送れるようサポートいたします。

各入居施設におきましては、安楽な介護を受けていただくための移乗用リフトや電動ベッド、その他、様々なICT機器を用いた管理システムを導入しております。
認知症や重度の要介護状態の方でも、グループホーム(認知症対応型共同生活介護)や小規模多機能型居宅介護施設、ショートステイ、特別養護老人ホームにおいて、ご家族様のご都合に合わせ一時的な利用から長期入居まで、その方々に合わせた居住環境を提供させていただきます。

在宅サービス(ご自宅で暮らす)

住み慣れた地域で、住み慣れた家で

ご自宅で過ごされる高齢者の方々を、医療・介護等の他職種の方々と連携しながらサポートしています。創業当初より地域の皆様のご協力をいただきながら地域に根差した福祉を実践してきました。

現在、「自立支援」「QOLの向上」を目標に、より専門的な知識を吸収しながら皆様のよりよい生活を支援させていただいています。
本年度は株式会社ルネサンスの開発した「シナプソロジー」のプログラムを導入し、楽しく「脳」を活性化させることにより、認知症の予防・改善に取り組んでいます。

機能訓練・口腔ケア・シナプソロジーを組み合わせ、高齢の皆様のより良い生活を支援します。
これからも今以上に地域の皆様とともに協力しあい、生まれ育った故郷で素敵な生活が送れるよう取り組んでいきます。

 

MENU