事業内容

Home事業内容

特別養護老人ホーム

認知症など、常時介護を必要とする高齢者で、在宅で生活することが困難な方のための施設です。
原則、要介護3・4・5の要介護認定を受けている方が入居いただけます。

該当の事業所

シオンの園

ショートステイ

必要なときに必要な時間だけ

介護者の疾病などで介護が困難になった場合や介護休養を必要とする場合などの一定期間、介護やお世話をします。
また、一人暮らしなどで一時的に介護を必要とする方もご利用いただけます。

該当の事業所

シオンの園 末広事業所

デイサービス

自分らしい暮らしをサポート

住み慣れた地域でいつまでも生活が送れるために…
「自立支援」と「家族支援」をご提案します。

こころとからだの機能向上

身体機能、口腔機能、生活環境を把握、分析し、計画に基づき個々に応じた訓練を提供することで生活機能を高めます。

施設環境

フロア、リビング、浴室、トイレなど使いやすさはもちろん、交流や活動、寛げるための空間と時間を設けています。

主体的な活動

レクリエーション、高齢者作品展への出展(創作活動)、お料理会、外出支援、回想法による機能活性化や認知症予防など様々な活動プログラムを用意しています。
またそれぞれに役割を持っていただくことで、参加するばかりではなく「主体的」に活動へ取り組めるようにしています。

該当の事業所

シオンの園 デイサービス大和 おにまる事業所 水ヶ江事業所

シナプソロジー

デイサービス大和では、ご利用者の方々の「元気で楽しく」を目標に、2018年5月より脳活性化プログラム「シナプソロジー」に取り組んでいます。
専門の教育を受けたインストラクターが毎日15分~20分、元気いっぱいに実施しています。

詳しくはこちら

グループホーム

支え合いの心で安心の暮らしを

共同住居の中で食事の支度や掃除、洗濯などをスタッフとともに共同で行います。
家庭的で落ち着いた雰囲気の中で安心した生活を送ることができます。

該当の事業所

シオンの園 くつろ樹 川上事業所 末広事業所 片田江事業所

小規模多機能型居宅介護

一人一人に合ったサービスで地域の高齢者福祉の拠点に

通い(デイサービス)を中心に訪問(ヘルパー派遣)・泊まり(ショートステイ)を組み合わせたトータルサービスをご提供いたします。

小規模多機能型居宅介護とは…

ひとつの場所で、いくつものサービスを受けることができます。

通って過ごすデイサービスと宿泊する場所が同じです。
また、自宅に伺うスタッフも同じ事業所からですので「馴染みの関係」が築きやすくなります。

生活スタイルの変化に合わせて様々なサービスが選べます。

施設に通って「食事のみ」「入浴のみ」利用することや、自宅での「食事の準備」「掃除」など多様で柔軟な利用が出来ます。
必要に応じて宿泊することも可能です。

利用料金が定額制です(食事や宿泊等は別料金です)

サービスごとに利用料金が違うということがありません。ひと月ごとの定額制ですので、安心してご利用いただけます。

該当の事業所

川上事業所 末広事業所 片田江事業所

ホームヘルプサービス

安心して生活していただけるように、ご家庭にホームヘルパーがお伺いし、身体介護や生活援助のサービスをご提供いたします。

主なサービス内容

身体介護

入浴介助、排せつ介助、食事の介助、着替えの介助、その他必要な身体的介助

家事援助

調理、掃除、洗濯、生活上必要な買い物、その他必要な生活援助

事業内容

  • 訪問介護
  • 介護予防訪問介護
  • 障がい者自立支援サービス
  • 介護予防・日常生活支援総合事業

該当の事業所

シオンの園

ケアマネジメントサービス

お話ししましょう、介護のこと、これからのこと…

介護保険認定を受けるための手続きや申請、ケアプラン作成、各種サービスの利用について、連絡・調整、提案等を行います。
ケアプランはご本人とご家族のご要望をお聞きしながら、今の自分らしい生活が継続できるような介護サービスを計画いたします。

該当の事業所

シオンの園 水ヶ江事業所

MENU