シナプソロジーについて

Home事業内容シナプソロジーについて

デイサービス大和での取り組み

ご利用者の方々の「元気で楽しく」を目標に、2018年5月より脳活性化プログラム「シナプソロジー」に取り組んでいます。
専門の教育を受けたインストラクターが毎日15分~20分、元気いっぱいに実施しています。

難聴の方などご利用される皆様の理解度に合わせスタッフがフォローしながら参加しやすく楽しい環境づくりをしています。
導入直後は戸惑われる方もいらっしゃいましたが、次第に笑顔も増えコミュニケーションも増えてこられました。
ぜひ一度体験、見学にお越しください。

担当インストラクター
北村さおり
0952-62-4800(デイサービス大和)

シナプソロジー公式サイトはこちら

シナプソロジーとは

笑顔で楽しく脳の機能をアップ!!

シナプソロジーとは、(株)ルネサンスが、昭和大学脳神経外科の藤本司名誉教授にアドバイスを受け開発した、脳活性化プログラム「シナプソロジー」です。
このプログラムは「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳を適度に混乱させ、認知機能を向上させます。笑顔やコミュニケーションが生まれるので、楽しく続けられるのが特長です。

脳の働きを考えて組み立てられたプログラムです

シナプソロジーは「認知機能をつかさどる脳」や「運動に関係した脳」を活性化させると同時に、楽しさや爽快感から「情動に関係した脳」にも刺激を与え、脳を活性化するプログラムです。精神面での抑うつ感の改善なども期待されています。

シナプソロジーの効果

シナプソロジーは、多くの効果が期待できるプログラムです。筑波大学体育系の田中喜代次教授が代表取締役を務める株式会社THFにおいて、シナプソロジープログラムの効果検証を行った結果、注意力が高まり、判断力が早くなる等の脳機能の改善とともに、爽快感が向上し、疲労感や抑うつ感が低下する等、心理面における効果も立証されております。(シナプソロジー公式サイトより)

シナプソロジーエクササイズ

MENU